2014年5月30日金曜日

孫が溶連菌に感染してしまった!!

長女の子が喉が痛い・・・
溶連菌に感染してしまいました。

溶連菌、正式には溶血性連鎖球菌。
孫の明日の運動会・・・残念。

孫を診ると、風毒診に反応がありました。
今まで風毒診には、ウイルスと真菌が反応することは判っていましたが、溶連菌にも反応していました。

今までの太陽堂漢薬局の経験では、溶連菌に黄連解毒湯が効果があることが分かっています。

今回は、その黄連解毒湯の中の薬味(黄連黄芩黄柏山梔子)のどれが効いているか調べました。

糸練功にてスクリーニングすると、黄連と山梔子に反応ありです。
他の生薬では、露蜂房と「漢方の抗生物質」と言われる金銀花にも反応がありました。

早速、孫に病院の抗生物質と一緒に、黄連・山梔子・露蜂房・金銀花を飲ませました。
運動会には間に合わないけど・・・。
かわいそう です。

0 件のコメント:

コメントを投稿